キヨシロウ

2013/5/19, 日曜日 | その他

4年前から4ひきのねこでは清志郎の音楽からパワーをもらって、嵐のような母の日を乗り切って来た。

お母さんのために花を選びはじめた少年。キミの手、キミの目、キミの立ち姿はヘトヘトだったわたしたちに忘れかけていた花を見せてくれた。
それはほんとうに素敵な花束だった。キミはキヨシロウ。
ありがとう。

「猫」

2012/12/21, 金曜日 | その他

今年の世相を表す漢字は「金」だそうです。
なんで一文字なのか、いつから始まったのか知らないけれど、昨年は「絆」、ほんの三年前は「新」だって。これってワイドショーの放送時間に比例してるだけ?みんなの投票で決まるそうで、ならこの間の選挙の結果も納得?
単純なのか、反省しないのか、一文字に一年を封印して流してしまうお国柄。一体どこへ行くのだろう?

来年こそは「猫」!

古民家

2012/12/11, 火曜日 | その他

今日の休みは、友人の貸家探しにつき合って自転車で走りまわった。
わが家のまわりには、まだまだ古い家や畑や空が沢山ある。
昭和の一軒家には建てた人の技と思いが透けて見える。その懐かしさはただノスタルジックだけでなく、便利と安全と引き換えに、なくしてしまった物や人への向き合い方があるからだと思う。

今年のリース作りも終盤。古民家でゆっくりと営む料理屋さんに飾るかんじき型?のクリスマスリース。

台所のおまじない 

2012/5/22, 火曜日 | その他

台所の棚に並んだいろんなスパイスを取り出して、おいしい料理を作ってきてくれたお母さん。
明日からも元気に台所に立っていますように、娘さんから感謝をこめて。

母の日、ありがとうございました。

2012/5/15, 火曜日 | その他

たくさんのお母さんへ、でもたった一人のお母さんへ。
そんな思いで、 ひとつひとつ束ねました。
ヘトヘトに疲れたけれど、照れくさそうにお花を持っていく姿を見ると、やっぱり母の日っていいなって思いました。

たくさんのご注文、本当にありがとうございました。